雑記

ドメインaerobase.jpについて
雑記 · 2023/12/09
.comでない理由とは?

夏休みの自由研究 1/12ホンダF-1 作り比べ
雑記 · 2023/08/12
夏休みの自由研究 「タミヤvsイマイ 1/12ホンダF-1作り比べ」 どちらも50年以上前のプラモデルで、マブチモーターで走ります。...

カプローニの胴体の作り方
雑記 · 2023/08/07
曲げ加工済みの胴体の生産方法を紹介します。

いま飛び立つ 初飛行 11の物語
雑記 · 2023/05/02
京都の恵文社一乗寺店さんで個展を開催しました。

山田式飛行船の誉
雑記 · 2022/05/28
国産初の飛行船、山田式飛行船。 在庫最後の1個を、山田猪三郎の子孫の方から注文いただきました。

真鍮のメンテ剤
雑記 · 2022/03/19
真鍮のメンテ剤を試しました。 経年や条件(紫外線、ホコリなど)によって 真鍮はこんなになってしまいます。 画像のものは、ちょっと極端ですが。 左のものは青くなっていますね。 (なんでここまで変色したのか、、、?) 右のものも同じ場所に保管していたものです。

ライト兄弟の初飛行
雑記 · 2021/12/17
本日12月17日はライト兄弟が初飛行に成功した日。 1903年。118年前のことです。 この画像はその瞬間を捉えた奇跡の1枚。 当時はカメラを見ることすら珍しかったのではないでしょうか。 この写真を撮影した人物は、なんと人生で初めてシャッターを切ったのだとか。(専属のカメラマンかとばかり思っていました) 人類史上、最高峰の写真だと思います。

初公開! エアロベース製品ができるまで その1
雑記 · 2021/11/19
真鍮板がどうやってこんな精密なパーツになるのか

赤とんぼメタルパーツの下ごしらえ
雑記 · 2021/07/18
1/48赤とんぼのメタルパーツ。出荷前にこういう加工を施しています。

アンケートハガキにお返事を書きました
雑記 · 2021/03/25
今朝は北海道から九州まで、1都10県へアンケートハガキのお返事書きをしました。

Show more

当社製品の対象年齢は15歳以上です。お子様が作るときは、必ず保護者がつきそい、パーツの尖り、パーツの入った袋をかぶらないこと、工具の扱いと保管に注意を払ってください。当社製品の素材は主に真鍮、銅、ステンレス、ホワイトメタル、マグネット、ヒノキです。アレルギーのある方はご注意ください。

すべてのエアロベース製品はモデルキットデザイナー岩見慎一が設計し、国内の委託工場で生産しています。