![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1040x10000:format=jpg/path/s283faded1d87cff3/image/ia910016a73dd753d/version/1642296293/image.jpg)
明治時代に浮揚した日本初のグライダー。フランス士官ルプリウールが操縦しました。製作にあたって協力したのは、当時、航空研究の第一人者だった田中舘愛橘博士でした。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s283faded1d87cff3/image/i45bea7da5c70a311/version/1642296439/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1040x10000:format=jpg/path/s283faded1d87cff3/image/iea1c226d01ce248b/version/1642295516/image.jpg)
田中舘愛橘博士の生まれ故郷、岩手県二戸市にある二戸市シビックセンター。
ここの3階に、田中舘愛橘記念科学館はあります。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1040x10000:format=jpg/path/s283faded1d87cff3/image/ia73aa738951d36a5/version/1642295274/image.jpg)
明治42年(1909)に上野不忍池で自動車に曳かれて浮上したグライダー。1909年というと、ブレリオがドーバー海峡を横断した頃です。ヨーロッパとの歴然とした差を感じますが、ルプリウールのグライダーの翌年、徳川好敏による日本初の動力飛行(輸入したアンリ・ファルマン機で)が成功し、その後の国産機による飛行へと続いていきます。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s283faded1d87cff3/image/i96d35a53d3a41a1a/version/1642296767/image.jpg)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s283faded1d87cff3/image/i77dc860064a2508e/version/1642296812/image.jpg)