· 

夢かなう

私の長年の夢 カプローニCa.60

構想20年、設計1年

ようやく発売できるレベルになりました。

 

9枚もの巨大な翼

マッジョーレ湖に浮かぶ飛行艇

100名を載せて大西洋を越える旅客機

ついに飛ぶことなく湖に消える

真っ先に思いついたのが、洋上モデルのアイデアでした。

喫水線から下を省略して、水面に浮かぶ姿を再現した模型のことです。

プラモデルファンにはウォーターラインと言ったほうが通りますね。

(※『ウォーターライン』は静岡模型教材協同組合様の登録商標です)

キットはどちらにも仕上げることができる別パーツ入りです。

旅客の表現がいかにもエアロベース流でしょ。

カプローニ社が1937年に発行した資料本を入手できたことで設計が進みました。アメリカのコレクターから購入しましたが、再販ものではない様子です。大戦時はすでにアメリカにあったか、イタリアで戦火をくぐり抜けたか。とても状態が良いです。

エンジンナセルのサイドの曲面は、指で形作る必要はありません。板状のパーツを一か所つなぐだけで自然に曲面ができます。最初から反っているのです。これはステンレスをエッチング加工した時に起こる現象(反り)を利用しています。ふつうは欠点なのですが、起こる現象の利点を探せば、こんなふうにアイデアが広がりますね。

当社製品の対象年齢は15歳以上です。お子様が作るときは、必ず保護者がつきそい、パーツの尖り、パーツの入った袋をかぶらないこと、工具の扱いと保管に注意を払ってください。当社製品の素材は主に真鍮、銅、ステンレス、ホワイトメタル、マグネット、ヒノキです。アレルギーのある方はご注意ください。

すべてのエアロベース製品はモデルキットデザイナー岩見慎一が設計し、国内の委託工場で生産しています。