· 

再生産:A006 玉虫型飛行器

飛行神社にて取材中の私(岩見慎一)。


京都府八幡市にある飛行神社は、二宮忠八が航空安全祈願のために創建したもの。2012年末に、展示保管されている模型を計測させていただきました。

こちらは二宮忠八が描いた玉虫型飛行器の図。
軍隊に所属していた1893年頃、飛行機の開発を上申したのですが
当時はまだライト兄弟すら飛んでいない時代。
あえなく却下されてしまいます。

飛行機開発を継続するも動力となるエンジンを模索中、ライト兄弟の初飛行を知り、完成していた実物大の機体を破壊してしまいました。

当社のA006 玉虫型飛行器は、飛行神社の展示模型の1/8サイズです。
展示模型に乗ったパイロットの大きさから判断して、実物のスケールとしては1/48程度になりますね。
このパイロットは、立体的なフィギュアではなく、木の板に絵具で彩色しただけのもの。
A006は、あえてその板状のパイロットを模しています。

当社製品の対象年齢は15歳以上です。お子様が作るときは、必ず保護者がつきそい、パーツの尖り、パーツの入った袋をかぶらないこと、工具の扱いと保管に注意を払ってください。当社製品の素材は主に真鍮、銅、ステンレス、ホワイトメタル、マグネット、ヒノキです。アレルギーのある方はご注意ください。

すべてのエアロベース製品はモデルキットデザイナー岩見慎一が設計し、国内の委託工場で生産しています。