· 

12月17日はライト兄弟初飛行の日

12月17日はライト兄弟のフライヤー号が人類初の動力飛行に成功した日。
1903年のことでした。

余談ですが、ライト兄弟はふたりではなく、五人兄弟(妹)だったのですね。
飛行機を発明したのはウィルバーとオーヴィルのふたり。
上の2人の兄は、ごく普通の暮らしをしたようです。
妹は、フライヤー号のヨーロッパへの売り込みにも同行したりと
ライト3兄弟と言っていいくらいの関わりをしました。

今朝、イギリス在住のお客様から便りが届きました。
「ず~っと以前に静岡ホビーショーでお会いしました。当方イギリス在住35年です。
貴殿(私・エアロベース岩見)のお誕生日の翌日12月17日はライト兄弟のフライヤーが
初飛行した日なので、ホビコムにエアロベースのフライヤー号を投稿しました」

(つい背景に目がいってしまいましたが)
ホビコムのサイトには他画像も投稿されています。

初飛行が1903年ですから、今年は(今日は)117年周年。
早いものですねえ。
といっても100周年からですが。
実は100周年の2003年に、当社も相当うごきました。

当時のキャンペーン画像。

当社では、2003年の時点で3点発売しています。
この100年で発売されたプラモデルや木製模型は数点しかないと思われます。
当社では、さらに1/48スケール(翼幅25cm)以上も作りたいなあと思っているのですが。
大きさを活かして、
・エンジン内部を再現
・主翼がたわむ(エルロン登場前の仕組み)
・水平・垂直翼が可動
・木製模型
・飛ぶ(1/24スケールなら可能?)

いかがでしょうか?