雑記

雑記 · 2021/01/20
エアロベースの地元、和歌山でワークショップを開催しました。 みなさんといっしょにリンドバーグのスピリット・オブ・セントルイスを作ります。
雑記 · 2020/12/17
12月17日はライト兄弟初飛行の日
12月17日はライト兄弟のフライヤー号が人類初の動力飛行に成功した日。 1903年のことでした。 余談ですが、ライト兄弟はふたりではなく、五人兄弟(妹)だったのですね。 飛行機を発明したのはウィルバーとオーヴィルのふたり。 上の2人の兄は、ごく普通の暮らしをしたようです。 妹は、フライヤー号のヨーロッパへの売り込みにも同行したりと ライト3兄弟と言っていいくらいの関わりをしました。 今朝、イギリス在住のお客様から便りが届きました。 「ず~っと以前に静岡ホビーショーでお会いしました。当方イギリス在住35年です。 貴殿(私・エアロベース岩見)のお誕生日の翌日12月17日はライト兄弟のフライヤーが 初飛行した日なので、ホビコムにエアロベースのフライヤー号を投稿しました」
雑記 · 2020/12/16
5年後のエアロベースを夢見て
12月16日はベートーベンと松山千春氏の誕生日。 あ、自分もだった。 というわけで、たくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございます。 55歳といえば、タミヤ時代は定年を考える年だと思っていましたが まさか昨日も徹夜仕事とは。アイデアが尽きない。幸せですね。 エアロベース創業前の1996年正月、 歌手のBOROさん司会のTV番組で語ったことを思い出します。 「理想の模型メーカーになるまでのスパンは?」の問いに、 「20~30年です」 今ちょうどその中間の25年。 5年後のエアロベースはもっと面白いメーカーになりますね!
雑記 · 2020/12/13
ポイント10倍 Yahoo!店 OPEN
当社25周年記念事業のひとつ、ヤフー!店をオープンします。 2021年2月末までのキャンペーン期間中、ポイント10倍フェア Yahoo!ショッピングのヘビーユーザーさんには、「行きつけの店」のような感覚でお買い物いただけますね! さらに、全品送料無料です。
雑記 · 2020/12/07
HYDE電車を作りましたら、Tweetしていただきましたよ
私が和歌山模型さんらと3人で作ったHYDEさんの南海電車のミニチュア。 HYDEさんにツイートされていました! 走るやつも作りたい。HYDE氏、和歌山市にリクエストしてくれないかなー。
雑記 · 2020/08/02
おすすめの瞬間接着剤と使い方
おすすめの瞬間接着剤と使い方 エアロベースの模型キットは、基本的に接着剤不要の設計になっていますが、 瞬間接着剤で補強できます。 特にプレゼントするときには補強しておくとよいですね。 作ったことのない方には、どの箇所が弱い部分なのかがわかりませんから。 おすすめの瞬間接着剤は、さらさら流れるタイプ。 「低粘度」と書かれているものです。 画像の瞬間接着剤は、プラモデルメーカーの㈱ウェーブが発売しているものです。 瞬間接着剤×3S ハイスピード 3本入りで、かなりお得。バルサ製のラジコン機の製作でもたっぷり使えます。 流し込むための細い管も付属します(が、ここでは別の方法で流し込みます) パッケージがとぎれていますね。 ここから、残量がわかります。 店頭に飾るエアロベース公式サンプルは、すべてこの瞬間接着剤で補強しています。 店員さんが模型を作ったことのない人が多い店のためには、扱いやすいようにプロペラも固定してしまいます。 1/48 フォッカーDr.1を例に、瞬間接着剤の使い方をみていきましょう。 このキットでは、主翼のワクに翼骨(リブ)をひとつひとつはめ込みます。